きんたまぶらり旅 2015-2016 [4日目]

元旦。今日の予定は伊勢神宮めぐりだけ、あとは伊勢湾を渡って最終的に豊橋にたどり着けばミッションコンプリートなのでインターネットカフェでゆっくりしていても良いんだけど、折角なら参拝中に日の出が拝めると雰囲気でるなと思い、午前3時前に退転してとりあえず伊勢市駅まで歩く。

そろそろ手持ちのお金が無くなってきたので、どこかのコンビニでATMからお金下ろしとくか、と思っていたのだが、最初に入った店がなんとJAのATMで、この時間は取り扱いが無いらしくショックを受ける。まあこのあと見つけたところでいいやと気を取り直して歩いているうちに伊勢市駅到着。伊勢神宮最寄駅元旦ということで、既に参拝客でにぎやかな感じになっている。

伊勢市駅からは伊勢神宮外宮の方が近く、参拝も外宮から内宮へ周るのが正式みたいなので、まずは外宮へ向かう事にした。途中でATM設置コンビニをみつけたので入ってみたら、この時間でもお金が下せるタイプだったのでガッツリと下ろしておいた。そしてまた歩く。

しばらく歩いて外宮に到着。休憩スペースでお茶を振る舞っていたのでいただき、しばし休む。それから正宮まで歩いて参拝。

参拝を済ませ、今度は内宮へ向かう。距離的には約5km。駅からバスも出ているが、個人的には歩ける距離だし時間もあるので歩いてみることにした。

徐々に白んでいく空を見ながら、道すがら見つけたコンビニで購入したチューハイを呑みつつ歩く。まだ朝の4時だというのに、結構な量の車が行き交っている。歩いているだけでは暇なので、Podcastでも聴きたいところなのだが、京都のインターネットカフェに泊まった際、そこへイヤホンを忘れてきてしまったのでそれも出来ない。

一時間ほど歩いたところで、伊勢神宮内宮入口手前の「お払い町」に着いた。ここは数々の飲食店やお土産屋がならぶところで、とくに有名なのは「赤福本店」だ。まずははらごしらえに露店で伊勢うどんを買って食べ、それから赤福本店前にある別館にてぜんざいを食べ、それからちょっと「おかげ横丁」を散策してから改めて赤福本店で「盆(赤福3つ)」をいただく。短時間に結構なカロリーを摂取してしまったが、正月なので良しとしよう。

内宮に着くと、第一鳥居のところで既に混雑。これは「鳥居の間から初日の出を拝むと縁起が良い」といわれているかららしい。同じように御正殿の鳥居も、これをくぐって参拝するだけで何時間も並ぶことになる。警備のおっちゃんが「鳥居はくぐらなくても参拝出来ますよー!!」と必死に誘導していたので、そちらのルートへ迂回してサクサクと参拝を済ませた。もう少し待っていれば普段は御厩に居る白馬がやってきたらしいので、ちょっと惜しい事をしたと後悔した。

さて、お参りも済ませたので再びお払い町経由へ歩く。今日はこれから伊勢湾フェリーに乗るので、JRより近い近鉄鳥羽線五十鈴川駅に向かう。フェリーのあとも使うのは豊橋鉄道となるため、この日の青春18きっぷの使用は無し。五十鈴川駅についたのは10時手前で、鳥羽駅行きに乗った。降りるべき駅はそのひとつ向こうの中之郷だったけど、時間もあるので鳥羽駅から歩いて向かう事にした。

フェリー乗り場に着き、きっぷを買う。片道1,550円だがこれに渡った先の伊良湖から新豊橋駅までのバス&鉄道乗車券がついて2,000円という割引切符が販売されている事を事前に知っていたので、そちらを購入。

ビールを呑みながらフェリーを待ち、乗船。所要時間は1時間弱で、途中ウッドデッキに出て景色を眺めたり、客室についているテレビを観たりして時間を潰した。

フェリーは伊良湖に到着、あとは豊橋へ向かうだけなのだが、急いでいるわけでもないので連絡バスを1本あとのやつにして、フェリー乗り場を探索する。

入場無料の「ヤシの実博物館」を見つけたので入ってみるが、すでに予算もやる気もなくなった感じのスペースで、ヤシの実がどこから流れてくるか、どんな種類のものがあるのか、どのように使われるのかといったスペースがあり、その周りを取り囲むように、この周辺の生態だとか、歴史だとかが展示されていた。壊れたままのパネル、電源の入っていないモニタ、祭りを取り仕切るヤンキー青年団の写真、そしてこの周辺で見つかった人骨など、観光客を引かせてどうするという打ち出しが、逆にぼくは面白かった。

一時間もすると完全にこの場所も観尽くした感が出てきたので、ビールとつまみを購入して連絡バスに乗り、豊橋へ向かう。

ずっと電車の旅なので、フェリーやバスなどに乗ると目に見える景色も新鮮に感じる。ボーッと窓の外を眺めているとバスは豊橋鉄道との連絡駅となる田原町へ到着。このままバスに乗っていても、ここで電車に乗り換えても良いということで、一度降りてトイレを済ませ、電車で豊橋に向かう。

豊橋に着いてしまえばあとはインターネットカフェに入るだけなのだが、まだ夕方なので映画でも見るかと思い、豊橋駅から歩いて109シネマズ豊橋に行き、「ストレイト・アウタ・コンプトン」を鑑賞した。その後インターネットカフェまで歩き、場所を確認してからその近くのガストで夕食。思えばちゃんとした食事を取っていないのだが、もう夜も遅くなっていたので頼むのはサラダとつまみ、それから白ワインのデカンタ程度にして完食。入店したインターネットカフェはお初だったので会員登録し、マット席を選んでとっとと眠りに着いた。

5日目につづく