きんたまぶらり旅 2015-2016 [2日目]

今日は早朝から伏見稲荷に参拝する、ということで7時過ぎに起床し、トイレを済ませて身支度をしてからインターネットカフェを退店します。祇園四条駅まで歩いてそこから京阪本線に乗り、伏見稲荷駅へ。年末早朝ということで車内はガラガラだったが、駅を出て入口まで行くと既に結構な参拝客がいました。

お腹が空いていたので入口前のコンビニで肉まんとチューハイを買い、ぼんやりと鳥居を眺めながら朝ごはんを取ります。参拝する前から酔っぱらうなど不謹慎な、と思う人もいるかもしれませんが、酒の嫌いな神様もお稲荷さんもないと思うので、今後も気にせずに酔っ払い参拝を続けようと思います。

楼門を通るとすぐに本殿があり、その手前には商売繁盛の神様という事もあり多くのご進物が飾られておりました。ふぇーと思いながらそれを横目に有名な千本鳥居へ向かう。この道を通り、今日は山頂まで歩くのだ。

有名な千本鳥居、その入り口をするすると抜けるとそこは奥社奉拝所。狐の顔型をした絵馬(かおの部分は眉のみであとは自由に書ける)があったので、そこにBABY METALのFOX GODのお面を書き、願いは商売繁盛だったか何だか、そういう事を書いて吊るす。

「自分が思っていたより軽かったら願いが叶い、重かったら願いは叶わない」という言い伝えの「おもかる石」を持ち上げてみたらクソ重くて願い叶わずという心持ちに。

それからまた参道を山頂に向かってずんずん歩く。

途中途中に休憩所はあるのだけれど、今日は大晦日という事もあり、ほとんど開いていない。その開いていない家の窓越しにビールが見えて悔やむことしきり。

千本鳥居と言われ、昨日の千人風呂を思い出し、「なんだ実際にはそれほど無いな」と思っていたのだけれど、長い長い山頂への参道に鳥居がこれでもかと立っていて、なるほど言われてみればこれらを含めれば千本に届くかもしれないなどと感心しつつ、足がくたびれてきた。

ようやく山頂に到着し、参拝する。もういい具合に陽も登っていて、厚着で延々と歩いて来た事もあり汗ばむくらい。一度コートを脱いで小休止する。さて、ここからはまた歩いて下山。

入口まで戻ると露店やお店も結構開いていて、少々お腹も空いてきました。気になったのはすずめ/うずらの丸焼きでしたが、値段が高いのと京都はまた来るだろうから食べるのは今度でいいやということで、結局何も買わずに京都駅へ向かいます。

フラフラ歩いていれば何か食いたいものを売ってる店もあるだろうと思っていたのですが特に見当たらず、気が付けば京都駅前。もう移動する事に決め、とりあえず駅構内の「麺串」にて焼き餅うどんを平らげます。そして京都線を使って大阪の茨木まで。今日のJR移動はこれだけで、18きっぷの1回分を使うにはもったいないので普通乗車切符を買います。移動中に見た明治大阪工場の、板チョコレートを模した外壁にびっくりしました。

茨木駅からバスに乗り、万博公園を目指します。このあとエキスポシティで映画を観るのですが、まだちょっと時間があるので近くにある「源気温泉万博おゆば」にてひとっ風呂浴びる事にしました。

お風呂の入浴料は800円で、昨日入った片倉館と変わりません。しかし、お風呂自体は広さもあって良かったのですが、上がってからの休憩所がとにかく狭い。畳敷きスペースは12畳程度で、あとは20程度が座れる長椅子のみ。その向こうに、「こちらだとゆっくりできますよ」と言わんばかりの食事処がある。仕方がないのでそちらに入ってビールセットを注文し、湯上り休憩しました。でもやっぱ、今まであちこちのスーパー銭湯系行ったぼくの中では、かなり満足度の低いお風呂だったなぁ。

万博公園に行きたかったのですが年末年始は休みという事で、中をショートカットしてエキスポシティ側に抜ける事が出来ないのでグルーッと回り込むかたちで映画館まで歩きます。休みとはいえシャッターの間から太陽の塔を眺める事は出来るので、入り口に設置されているトイレで用を足すついでに遠目に眺めてきました。

さて、日も暮れてきたのでまずはエキスポシティの109シネマズに行き、チケットを発券します。これで開演ギリまで時間が出来ました。まだ工事中の観覧車の横にあるバーでビールセットを頼み、チビチビと呑みながら夜景を楽しみます。呑んだ後は時間までエキスポシティ内を散策し、そしていよいよIMAX入場の時間となりました。

IMAXは以前「パシフィック・リム」を観るために札幌に行ったことがあるのですが、大阪のスクリーンも負けず劣らずのデカさでした。

今回観る「スターウォーズ フォースの覚醒」は既に2D吹替と3D字幕で観ており、話の筋はわかっているので最前列中央に座席を予約しました。4Kデジタルレーザーの画質を確かめたかったのです。

でもわし視力0.1だったから、あんま違いわかんなかったんだよね……。こんどメガネ作ろう。

上映後はバスに乗り、再び茨木駅へ。駅前のインターネットカフェに入店し、各種電子機器の充電接続をして仮眠。しかしこの系列のインターネットカフェは個人フランチャイズ方式なのか、値段は安いんだけれど清潔感に欠けるしスタッフの接客も良くないんだよなぁ……。

そんな事を考えつつ、明日も早いので眠りに着いたのでした。

-3日目につづく-